題名通りなんですが、「買う寸前までいったのに、やっぱりやめた・・・」ものです。
ブログを毎日書いてると、ネタを探すと言うか、「なんとなく、こんな事書こうかなぁ」なんてよく考えるんですが、「そう言えば昔買う寸前までいったデジカメがあったっけ?どこのなんて言うモデルだったっけ・・・」と。
メーカーも、もちろんモデル名も思い出さない。形ははっきりと頭の中に残ってるのに。
ググってみようと思うが、まず『デジカメ 年表』で。
絶対あると思ったんだけど、なかなか一覧みたいなサイトがヒットしない。
「昔、一覧表を見た記憶があるんだけどなぁ・・」
同じく『デジカメ 歴史』でも出てこない。
「なんだったけなぁ・・・どこのメーカーだったっけなぁ・・・あの小さいデジカメ」
そうだ!
『小さい デジカメ』で検索。
リンクをたどっていくと「コレだ!!」
メーカーが【京セラ・CONTAX】
モデル名は【CONTAX i4R】
コレです!コレ!
2005年の記事ですね。もっと前かと思ってた。
何が特徴かって言うと、ズバリ『デザイン』です。
こんなデザイン見たことないです。そして小さい!
そうかコンタックスか。
調べてみると、単焦点400万画素。デジタル4倍ズーム。
まあ、当時としたら標準か・・・
こういったドイツ的と言うかメカニカルで計算されたデザイン、大好きです。
個人的なイメージとして、こういう理系のデザイン大好きですね。
反面、文系的デザインと言うか美術系デザインと言うか、、、おおいに憧れます。
新婚旅行でいったスペインのガウディとか、、、
私の感性では思いもつかない、頭に浮かんですらこないデザイン!
あああ、なんと言う曲線。何と言う色彩の洪水!
自己陶酔してる場合じゃないw
イタリアのデザインなんかがそうですね。
ムルティプラの細部のデザインなんて、「なんだコレ!」って。
私には思いもつかない。。。。
話がおおいに脱線してるぅ~。。。元に戻そう。
このコンタックス。ソフマップの売り場で買う寸前までいきました。
買えなかったのは、バッテリーのもちが悪いと。そこです。
で、横にあったヨンさまのポスターにひかれて見に行った【DSC-L1】へ。
こちらはバッテリーのもちの良さが強調されてました。
買ったのは【DSC-L1】でした。SONYなのも決め手に。
これはこれで良かったんだけど、【CONTAX i4R】も一度は使ってみたかった。
後悔レベル★★★☆☆
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。