ネットでバッグを販売する上で、ややこしいな~と思う事の一つに、エルメスの革素材名があると思います。
私も某ブランド品協会で勉強し、そこでは素材の一覧のようなサンプルもあります。
が、実際に店頭でとなると、なかなか難しいのが本音です。
まず、素材の種類が多い。廃版となった素材もある。
プラス、同じバッグでも様々な素材で作られているのと、素材名の表記はありません。。。
当店でネット販売する上でも、「素材名を限定するのは避けていますが・・・」と一言ことわりを入れています。
トゴやクレマンスやトワルアッシュ、古くはクシュベルなど、使われることが多く、間違いがないと思われるものにだけ、一言ことわりをつけて表示するようにしています。
中には限定できるものがあります。
何かと言うと、新品でエルメスの革タグが付いたままのものです。
このタグの裏に、フランス語で表記されています。
この機会にブログ上に記録して行くのも有意義かと・・・
まずは一つ目。モデルはバーキン35です。
表記:
SAC A MAIN BIRKIN 35
VACHE FJORD DOUBLURE CHEVRE P
NOIR
意味がわからないので、ググってみると・・こんな感じでしょうか(正確な翻訳じゃないですよ)
バーキンの35で素材はヴァッシュフィヨルド。裏がシェーブル(山羊革)で色は黒。
ヴァッシュは雌牛、ヴァシェットは雌の仔牛、ヴォーは雄の仔牛のようです。
フィヨルドは粗めの型押しで、トゴをマットにした質感です。
記録としてなんで、最後に写真を残しておきます。
タグを見かけたら随時追加していければと思います。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。