ちょっと涼しくなったのかなと思ったら、今日はまた暑いです!
まだまだ残暑厳しい日が続くのでしょうかね。
記事にしたこともあるかと思いますが、タイトル通り【地蔵盆】です。
調べてみると、結構地元に根づいた風習のようですね。
東京などの関東方面の方は、地蔵盆自体何のことか分からないといった方も多いようです。
一言で言うと、子供のための夏の最後のイベントでしょうか。
allaboutで面白く記事にされてたので、リンクを貼っておきます。
【子どもたちが主役。夏の終わりの地蔵盆】
私が子供の頃は、家の直ぐ近くに市場があり(今でも規模は小さくなりましたが、まだあります)、市場の中のお地蔵さんを中心にして盆踊りをしながら地蔵盆を楽しんだ記憶があります。
もちろん子供達が中心のお祭りなんで、子供達はお菓子やジュースやおもちゃなんかを、袋いっぱいもらって帰るという、夢のようなイベントだったと。
阪神大震災を境目に市場が縮小し、子供の数も減り、その場所で地蔵盆は行われることはなくなりました。
しかし車で街を走れば、いろんな所に地蔵盆の提灯が灯され、変わらない子供達のイベントが続いていることを教えてくれます。
うちからも少し歩けば地蔵盆をやっているお寺があり、子供達の手を引きつつ行ってきました。
お線香をあげ、お参りをして、お寺の鐘をつかしてもらえます。
お参りを終え、帰るときには子供達にはお菓子のたくさん詰まった袋と、よく冷えたジュースを頂けます。
子供達にとって、今も変わらず夏の楽しいイベントなんですね。
子供達が大きくなったときにも、地蔵盆が変わらず行われる夏であるよう願います。
夏休みもあと少しだよ~
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。