天気が下り坂のようですね。
今日からまた大会関連の作業が忙しくなります。二つ目の峠ですね。
先日、Facebookのタイムラインにこんな情報がアップロードされてました。
【Facebookアプリ「僕の友達について」はスパム】
インターネットを長年使い、個人的にはなんとなく「コレ危ないなぁ・・・」なんてのが感じられるようになって来てると思います。
実際、ずっと昔(90年代でしょうか)にはウィルスの被害も体験してます。
そんな体験を経て、耐性が付いて来るんだとも思います。
で、フェイスブックです。
自分を持ち上げる訳ではないですが、初心者の方なんかは引っかかってしまうんでしょうね。
スパムアプリが多いです。ホント多いです。
フェイスブックの場合、自分のパソコンにウィルスが侵入するってのではなく、フェイスブックのプログラムの上で悪さをするってのがスパムの正体なのかと思ってます。
まあ、スパムに引っかかった人に「危ないのでスパムを削除しましょう」と喚起する程度だったんですが・・・
どうやら友達の情報まで盗み見されるところまで来ているようですね。
そうなると、自衛してても気持ちが悪いです。
何とかならんかなぁと思ってたらこんな記事がありました。
【Facebookで「友達が利用しているアプリ」に情報を渡さない方法】
まあ、最低限これくらいはやっておかないといけないのかな。
迷惑かけちゃダメですからね。
私はやってないんですが、アメブロとかもガードが低そうで恐ろしい気がします。
ネットには危険がいっぱいと自覚して、お友達に迷惑をかけないよう、気をつけて楽しむようにしましょう。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。